活動レポート

消防署のみなさんに感謝です!

2017年12月16日

市ノ坪跨線橋の市ノ坪住宅側の斜面地にセイタカアワダチソウなど雑草がかなり繁殖し、毎年道路公園センターに草刈りをお願いしてきましたが、ここ数年、雑草が生えないように黒いシートが斜面地・法面に張り巡らされるようになりました。

171216-ピンと土嚢で飛ばないように固定された斜面地の黒いシート今年、張替えが行われましたが、先日の風が強い日、この跨線橋の反対側の歩道を自転車で走っていると、この黒いシートが広範囲にわたりめくりあがり、歩道に覆いかぶさるように舞い上がっていました。

このままだと、黒いシートがあたって怪我をする人がでるかもしれないと思い、この工事を施工した道路公園センターに電話しましたが、土曜日で電話に出ません。はて、困った!

とっさに消防署にお願いしてみようと、中原消防署に自転車を走らせました。受付で事情を話し、所管は違うが住民に被害が及ぶとたいへんなので相談に来ました、対応していただけないかとお願いしました。

消防署は、この黒いシートに関係する部署が道路公園センターであることを確認し、シートを元に戻し、シートを留めるピンを打って土嚢を載せ、シートが飛ばないように処置してくれました。

風が強い日でした。そのまま放置したらどうなっただろうと思いました。
管轄外でありながら、適切な対応をしてくださった消防署の署員にみなさんに感謝したいと思います。