いちごレター

久しぶりに娘と2人でリフレュシュの旅・・・

2017年11月19日

171118-紅葉と苔がみごとな三千院11月半ば過ぎ、久しぶりに娘と2人で2日間の旅をしました。

娘が「友達はよく母親と出かけるのに、私はお母さんと2人で旅したことってあまりないよね。」「そういえばそうねえ」と私。夫も「たまには、休みをとって行ってらっしゃい。おばあちゃんは大丈夫だから」と言ってくれました。

行先は娘の大好きな京都。朝は雨が降っていましたが着くころには上がり、まずは大原の三千院へ。みごとな紅葉と苔の庭園が迎えてくれました。玉泉院で庭園を拝見しながら抹茶をいただき、翌日は、東寺へ。講堂では美男子の帝釈天に久しぶりに会えました。

171119-源光庵ですその後、洛北の源光庵ここは「悟りの窓」「迷いの窓」があり、ここから眺める庭園の紅葉はまた美しいのです。その後、近くの本阿弥光悦寺を訪ねました。

三条の目抜き通りでは、日本共産党が安倍改憲NO!の3,000万人署名を始めていました。もちろんエールを送り、帰路の京都駅へ。

ここがまた、すごい人、人、人。観光地よりもすごい混雑でお土産買うにも長蛇の列、レジで何十分も待つ状況です。とても買えませんでした。ホームに上ると、新幹線のぞみ号は3分おきに発着しています。

まだ、先発が出発していないのに、次ののぞみ号が駅に到着しました。コンピューターで制御されているのでしょうが、すごいことです。それでも満席の新幹線でした。

リフレッシュさせてもらい、さあ、また忙しい日々が始まりました。