いちごレター

「ふれあいランチの会」に飛び入り参加しました

2017年11月13日

11月13日、とても良い天気です。午前中、地域を訪問。その後、苅宿のマンション「コスモシティ」近くの道路の安全確保に係わる要望が若いママさんたちから出ていることについて、「住吉地域の環境をよくする会」のみなさんと現場をみて、検証をしてみました。

お昼の時間、その日は住吉地域で月1回の「ふれあいランチの会」(=おとな食堂))をやっているということで、お誘いを受けて、飛び入りで参加しました。もうすでに盛り付けもほとんど終わり、後はいただくばかりになりました。

171113-この日のメニュー本日の献立は「チキンソテイと野菜サラダ、キノコいっぱいの味噌汁、くるもの入った胡麻和え、かぶのあちゃら漬け」でした。ごはんの上には自家製の山椒のみのつくだに、おいしかです。

デザートは梨と柿。そのあと、お茶とかわいいお菓子まで出て、ワンコインです。何しろ献立は、東京都の学校給食で調理に長い間たずさわっていたSさんを中心に、お料理大好き女性たちが腕をふるうのですから、それはそれは美味しいことこのうえなしです。

ひとりぼっちでお昼を食べている人、いらっしゃい! いっしょに食べませんか、と始めたふれあい食堂です。