活動レポート

西加瀬の芋煮会に参加、おいしかったです!

2018年11月11日

11月11日、西加瀬で芋煮会が催されるとご案内をいただき、君嶋ちか子県会議員、市古次郎とともに、参加させていただきました。

181111-西加瀬の芋煮会のひとこまお天気もよく、たくさんの町民が親子連れで広場にシートを敷き詰めた上に座り、用意された芋煮をおいしそうに食べていました。

特別に設けられた舞台では、木月住吉町にお住まいの方を中心に結成されているバンドのみなさんが、なつかしい70年代のメロデイーを1時間ほど披露してくださいました。

私も芋煮をいただきながら、青春時代を思い起こし、ここちよい気分の時間をすごさせていただきました。和太鼓の演奏もありました。

181111-バンド演奏も加わって盛り上がりました少し前まで、西加瀬町内会では1年ごとに運動会と芋煮会を繰り返し実施してきましたが、町民の高齢化もあって運動会の実施は厳しくなり、毎年芋煮会として秋の行事をおこなっているという会長さんのお話でした。

夏の終わりから秋にかけて、盆踊り、神社のお祭り、防災訓練、そして芋煮会とイベントが続き、役員さんはたいへんだと思いますが、このように町民のみなさんが身近に交流できる場のなかで、コミュニティをつくられていくことを実感します。