活動レポート

暑い、暑い夏、西加瀬の盆踊りに参加しました

2018年8月3日

8月3日、夏真っ盛り、あちこちで盆踊り、夏祭りが行われています。今年も西加瀬町内会の盆踊りにお邪魔しました。

180803-西加瀬町内会の盆踊り夜になってもほとんど気温が下がらない日が続いていますが、この日は夕方6時頃から雨が降りはじめました。

ちょうどこの時間、元住吉、その後新丸子で市古次郎中原区生活相談室長とともに街頭から訴えていたときは、かなり強い雨が降っていました。7時頃には雨は止み、盆踊り中止にならなくてよかったと思いながら、西加瀬に駆けつけました。

雨が降って少しだけ気温が下がった気がしました。会場には、すでにたくさんの人が集まり、浴衣姿の町内会の方々を中心に、櫓の上の太鼓とレコードにあわせて踊っておりました。

180803-西加瀬町内会の盆踊り-(2)はたの君枝衆院議員の代理できた秘書の磯ヶ谷さんと市古次郎は、「ちょっと踊ってきます」と、踊りの輪のなかに入っていきました。「西加瀬音頭は東京音頭よりむずかしい」などと言いながら、たのしそうに踊っていました。子どもたちもたくさんいましたよ。

公園の外側では、参加される方がけがなどしないようにと、交通整理の要員もたくさんいて、がんばっておられました。暑い中ごくろうさまでした。